FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIが人間の仕事を奪っていく!

ご存知の方も多いと思いますが・・・。

AI(人工知能)の発達で今後消えていく職業や職種があるんです。
既に介護ロボット・洗濯物をたたむ家事ロボット・お掃除ロボットがあることは、ご存知な方が殆どでしょう。

昨年は人材の採用選考にAIを導入した会社もあります。
書類選考をAIが行い今まで人が行っていた書類選考に掛かる時間を削減し、削減された時間を面接等に活用しているそうです。

ある会社では事務員業務をコンピューターが自動で行っているんです。
身近な物ではスーパー等でお客さん自ら商品の会計をするセルフレジを導入しているところもあります。

日々変わらぬ生活を送っている中でも、自分の身の回りで無くなっている仕事がある事にお気付きですか?

昔は駅には必ず切符切りの駅員さんがいましたが、今はICカードをタッチするのが当たり前になっています。切符を買ったとしても切符切りの駅員さんはいません。

時間貸の駐車場も昔はオジサンがいましたが、今ではコインパーキングが殆どです。
町の商店街が無くなり、大きなショッピングモールやネットショップでの買い物が当たり前。


事業運営する上で何にお金が掛かっているのかというと、一番は人件費です。
人間が行う業務は人によって力量がかなり違います。

皆さんも働いていてこんなことを思うことはありませんか?
・仕事ができないのに給料(時給)が高い人がいる。
・仕事をこなすスピードは速いけど雑。ミスが多い。
・人の悪口ばかり言っていて、職場環境を悪くする。
・仕事をしない上司から仕事を過剰に与えられる。
・定時で帰りたいが仕事が終わらない。残業しないよう言われているため仕方なくサービス残業をする。


他人が集まった社会で仕事をするんですから、必ず不満や愚痴はあります。
ですがAIで代用できる業務があれば、力量も能力も一定です。
複雑な人間関係の問題という面倒な事は当然ありません。
また退職するまでの手続き・採用するための求人掲載や入社手続き、OJT(社員教育)も必要ありません。
AIを導入するにはそれなりの費用が必要ですが、長い目で見れば人を雇用するよりも大幅にコストダウンを図れるのです。

今後消える仕事

マイケル・A・オズボーン准教授の論文“雇用の未来”では、702の職種が今後10年~20年程で総雇用者の約47%の仕事がコンピューターで自動化される可能性が高いと結論に至ったとされています。

とてもショッキングな内容です。
これは日本も同じ状況と言えるでしょう。
実際にはもっと多くの職業・職種がAIで代用していくかもしれません。

私たちの働く場所がAIの発達により無くなっていくという事です。
働きたくても働く場所が無くなる・・・。
学歴や資格・経験があっても、仕事が無くなる時代が直ぐそこまで来ているんです。

有名な大学へ入り大手企業に就職することが、将来の安定とイコールではないのです。
グローバル化が進んでいる世の中で日本だけの情報ではなく、世界で発信されている情報を早く収集し柔軟な思考を持って前に進んでいく。
独創的なセンスの持ち主、普通の人が思いつかないようなことを思いつく人が、今後の日本を牽引していくのかもしれません。


これから私たちはAIで代用できない仕事を探していく必要があります。
または投資や投機・権利収入などで資産を増やすのも一つの方法でしょう。
ですが自分が思った通りの結果になるかは分かりません。資産が減っていく可能性も当然あるので、リスクを伴うことを念頭に置く必要があります。


裕福でなくても良いから、お金の苦労をせず穏やかに毎日の生活を過ごして行きたいですね。



大きな可能性を秘めているネットビジネス
冒険家志望のあなたへ【1話】
1515739083125.jpg


もし質問等あれば、このブログへメッセージを下さいね
スポンサーサイト
プロフィール

KARIKO

Author:KARIKO
夢を実現させるために、権利収入を得るためのビジネス企画に参加しています。
仮想通貨も始めました!
何事もチャレンジです!!

実践中のビジネスの概要・メルマガ登録・サイト
1話のみ動画をご覧いただけます。 2話以降もご覧になりたい方は、メルマガ登録してください。
権利収入を得るのに合理的な企画!!
応援ポチお願いします

FC2Blog Ranking

応援ポチお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。